PianoDandyの紳士倶楽部

このブログはダンディズムに憧れる一人の男の記録である。

愛用のメガネをご紹介。999.9(フォーナインズ)!

 ドラマ『俺のダンディズム』第5話メガネの回で紹介
された純国産ブランド「999.9フォーナインズ)」! 

www.fournines.co.jp

 

このブランドは『俺のダンディズム』で知りました。
「メガネは一万円以内だろう」と思っていましたが、
ダンディなアイテムと知れば試してみたくなるもの。

気付けば、フォーナインズ の専門店で買っていました。
検眼や調整など、ものすごく時間をかけて丁寧にやって
いただいたことを覚えています。

その日のうちに持って帰れると思ったのですが、
一週間程度かかったと記憶しています。

 

f:id:PianoDandy:20200522222535j:plain

私が手に入れたのはNPN-921というフレームです。

f:id:PianoDandy:20200522223408j:plain

学生時代から使ってきた量販店のものと比べると、
高級感が圧倒的に違います。 

 

フォーナインズの特徴である『逆Rヒンジ』。

f:id:PianoDandy:20200522222955j:plain

『俺のダンディズム』作品内の解説部分で、
「フレームの歪みを防ぎ、頭部にかかる負荷を
 吸収・分散させる独自構造」
として紹介されていました。

 

やさしいかけ心地に主張し過ぎないデザイン。

「どこのブランドかはわからないけれど、すごく
 良い物を持っているな」

そう思ってもらえるはずです。

 

現在、学生時代から使っている古いメガネが室内用、
フォーナインズは外出用として使っています。

外出用はこれしかないので、ローテーション用に
もう一本は欲しいところ。
毎日同じものばかり使っていると、汗やキズで
傷んでしまいますからね。

メガネは顔に直接触れるものなので、フレームを
変えると顔全体のイメージまで変わってしまいます。
次はどれにしようか、候補を選ぶだけでワクワクが
止まりません。

 

私自身、ものすごい近眼なのですが、こうやって
メガネを楽しむことができるので、それも悪くないと
思うようにしています。