PianoDandyの紳士倶楽部

このブログはダンディズムに憧れる一人の男の記録である。

悲しいけど、時計の革ベルトは消耗品なのよね!

私が愛用しているIWCのパイロット・クロノグラフは革ベルトなのですが・・・、 これがかなり傷んできました。普通に着けている分には気づきませんが、 外して裏返すとこんな感じ。 ベルト本体部分のひび割れが目立ちます。本体よりもさらに傷みやすいのがこ…

第二の腕時計。IWCパイロット・クロノグラフをご紹介。

5月6日付でIWCポートフィノ・クロノグラフについて書きましたが、 今回は私の『第2の時計』をご紹介します。 「機械式時計は、同じ物を毎日連続で着けない方が良い」 という言葉を、都合よく鵜呑みにして買い足しました。IWCパイロットウォッチ・クロ…

PianoDandyのピアノ環境をご紹介。

ライブ配信アプリ『17LIVE』で、練習の模様を不定期で配信しております。最初はi pad mini を三脚に立てて録画していました。視聴者の方から、「i pad の内蔵マイクでは音が悪い」と教えていただき、一から機材を買い集めました。 マイクのテストも17LIVEの…

ダンディな私は、ハンガーにもこだわる!

日本には、極上のハンガーを作るメーカーがあります。その名は「NAKATA HANGER(ナカタハンガー)」。 ハンガーなんてクリーニングに出せばタダでもらえるし、100円ショップ等でも品質の良い物が手に入ります。 ですが、私はあえてNAKATA HANGERを買いました…

Panasonicのスティック掃除機を購入。少し生活の知恵も。

久しぶりに電化製品を買い替えました。 パナソニックのコードレススティック掃除機『MC-SB30J-W』です。 付属品はこんな感じ。 ・本体 ・床用ノズル ・延長管 ・説明書 ・充電ケーブル ・すきま用ノズル 必要最低限といった構成ですね。 今回はケーズデンキ…

カミーユ・フォルネのペンケースをご紹介!

以前は某アニメのペンケースを使っていたのですが、ボロボロになってきたのを機に買い替えました。 「ダンディなペンケースを買うぞ!」と決意してから様々なブランドを見て回りました。候補としては、 安定のルイ・ヴィトンか、 ブライドルレザーを楽しめる…

ジェームズ・ボンドになりきってしまった(笑)。

昨日の投稿で「ジェームズ・ボンドになりきる」と宣言してしまったので・・・、 pianodandy.hatenablog.com 今日は出勤から帰宅まで、ジェームズ・ボンドになりきって過ごしました。 「俺は、ジェームズ・ボンドだ」 建物のガラスに映る自分の姿をしっかり見…

ダンディを語るなら、まずは姿勢を正しく。

日々ダンディになろうと頑張っている私ですが、実はものすごく姿勢が悪いんです。猫背で・・・。 ダンディな男性はみんな姿勢がいいですからね。 シャンと背すじを伸ばして姿勢を正す! これを今日から始めることにしました。 具体的には、 「背すじを伸ばし…

大切な鞄には「あんこ」を入れましょう。

高級な鞄を頑張って買った私としては、できるだけ長く使っていきたい思うところ。 物を長く使うためには、様々な工夫があるんです。 前回、革靴のシューツリーについて投稿しましたが、 pianodandy.hatenablog.com 鞄についても、型崩れ防止が必要になります…

良い靴は、シューツリーと一緒に買うべし!

ここまでの投稿で、私の愛用のCHURCH'S(チャーチ)のSHANON(シャノン)をご紹介し、 革靴を長く使うための手入れ用品も解説しました。 pianodandy.hatenablog.com しかし、もう一つご紹介したいものがあります。 それは、シューツリー(シューキーパー)で…

前原光榮商店の傘をご紹介!

ドラマ『俺のダンディズム』第8話で紹介されたのは傘。 私は「傘なんてビニール傘で十分」という考えでしたが『俺のダンディズム』にすっかり影響されてしまってダンディな傘を手に入れることになりました。 英国紳士が持つステッキのようなイギリス傘。 デ…

ペン習字上達の秘訣が分かった気がしています。

5月9日からペン習字を始めて、今日まで毎日細々と続けています。 pianodandy.hatenablog.com これまで何度も挫折してきましたが、今回は意外なほど続いています。なぜ続けられているのでしょうか? このブログで偉そうに宣言しちゃったから(笑)。 というの…

つり革バトルのススメ。

電車でつり革を掴んだ時、服の袖から腕時計が露出してしまいますよね。 お気に入りの時計を着けているときは、これをチラッと見て内心ニヤニヤすることがあります。 当然、隣に立った人も同じ状態で腕時計が露出します。 腕時計が好きな人は、他の人の時計も…

デパートの賑わいが戻ってきた。

まだまだ回復途上ではありますが、デパートに賑わいが戻ってきました。今週末からは土日の営業が再開されます。 もう何度も言っていますが、私はデパートが大好きです! pianodandy.hatenablog.com 先日撮った阪急百貨店うめだ本店前の写真です。 デパートに…

愛用のダンディな財布をご紹介。

ドラマ『俺のダンディズム』のエピソードに沿って私のダンディなアイテムをご紹介してきましたがもう7話目に入りました。今回は財布です。 収納力に優れ、札を折らずに入れられる長財布か、コンパクトで携帯性に優れた折り畳み財布か。 いずれも一長一短あり…

100円ショップでスマホ用のタッチペンを買ってきた。

100円ショップは楽しいですね。 100円という価格であれだけの品質のものを買えるわけですから、 ついつい余計なものを買ってしまわないよう気を引き締めなければなりません。 そんな私が、100円ショップでスマホ用のタッチペンを買ってきました。 会社の上司…

通勤用の鞄はPRADAのブリーフケース。

ドラマ『俺のダンディズム』第6話は鞄。 私はすっかり影響されて、格好良いダンディな鞄が欲しくて欲しくてたまらなくなってしまいました。 ビジネスマンにとって、通勤鞄は相棒とも言うべき存在。デザインはもちろんのこと、使いやすさも重要な要素。ダンデ…

俺のダンディズム『名品図鑑』をご紹介。

2014年に放送された深夜ドラマ『俺のダンディズム』は、2020年5月になった今でも私を魅了し続けています。 前回はドラマのDVDをご紹介しましたが・・・、 pianodandy.hatenablog.com 今回は副読本とも言える『俺のダンディズム 名品図鑑』をご紹介します…

自分なりに名言を考えてみた。ジャン・コクトー編。

ダンディな歴史上の人物として必ず名前が挙がるのがジャン・コクトーです。 フランスの芸術家。詩人、小説家、劇作家、評論家として著名であるだけでなく、画家、映画監督、脚本家としての活動も行っており、その多彩さから「芸術のデパート」とまで呼ばれた…

快適<無重力>ジェルクッション。すごい名前だ。

通販番組の実演販売に乗せられてしまいました。 「生タマゴを置いた上から座っても割れません」 という映像が強烈なインパクトのアレです。 快適<無重力>ジェルクッション。 ダンディなアイテムをご紹介するブログなのですが、面白いものを買ってしまった…

愛用のメガネをご紹介。999.9(フォーナインズ)!

ドラマ『俺のダンディズム』第5話メガネの回で紹介された純国産ブランド「999.9(フォーナインズ)」! www.fournines.co.jp このブランドは『俺のダンディズム』で知りました。「メガネは一万円以内だろう」と思っていましたが、ダンディなアイテムと知れば…

一か月ぶりにデパートに行ってきた!

これまで、毎日のように仕事帰りにデパートに寄って「今度はあれを買うぞ!頑張るぞ!」とばかりにモチベーションを高めていました。 高価な一流品はたまにしか買えないので、明らかに通りすがりの不審人物でしたが、今から思えば充実した日々でした。 4月16…

Piano Dandyの自己紹介!

いつも『PianoDandyの紳士倶楽部』をご覧いただきありがとうございます。 PianoDandyと申します。40代男性です。 「40代は楽しいですよ」という言葉が口癖です。 この口癖は、意識して言葉にするようにしています。もちろん毎日楽しいことばかりではありませ…

ダンディズムと自己研鑽。

これまで、格好良い時計、お洒落な靴、お気に入りの手帳、名刺入れ、パスケースをご紹介してきました。 いずれも私の宝物ですが、これらはお金さえ払えば手に入るアイテムです。 しかし、真にダンディであるためには、それ以外の要素が必要になります。 例え…

手帳とセットで揃えたルイ・ヴィトンの名刺入れ。

私が以前の職場にいた時、名刺を持っていくのをよく忘れていました。どうしても資料などの準備に気を取られてしまい名刺はすっかり忘れてしまうのです。しまいには、先輩から「名刺持った?」と確認されてしまう始末。 このままではいけない!という危機感を…

『分不相応(ぶんふそうおう)』のススメ

ドラマ『俺のダンディズム』に出会ってから、一流品を少しずつ買い揃えてきた私は、ある言葉に出会います。 『分不相応(ぶんふそうおう)』 意味:身分に釣り合っていないこと。 身分に相応しくないこと。 そもそも普通のサラリーマンである私が、一流品を…

悩んだ末に選んだ手帳は・・・

ドラマ『俺のダンディズム』第4話のテーマが手帳。 当時の私もダンディな手帳を手に入れようと思って、いろいろ調べることから始めました。 まずは手帳の大きさ。 分刻みのスケジュールを手帳で一元管理するような場合は大きなものが必要ですし、最低限のス…

「高級品は結果的に安上がり」ってホント!?

「高級品は長く使えるから、結果的に安上がり」 と言う人がいますが、これは本当でしょうか? 私なりの結論を言ってしまうと、「単純に金額だけで考えるなら、逆に高くつく」ということになります。 まず、当然ながら商品そのものが高額だということ。長く使…

愛用の革靴を長く使うために。靴の手入れ用品。

真新しいピカピカの靴はステキですが、良い靴は長く履くことによって独特の味わいが醸し出されるものです。 実際に、古い靴をしっかり手入れして履いている紳士はとても格好良いですよね。 私もダンディを志す以上、頑張って買った高級靴をしっかり手入れし…

デパートをかしこく利用するコツ

一流品を手にするうえで、たびたびお世話になるのが百貨店(デパート)という場所です。 「デパートをかしこく利用するコツ」 などと大袈裟なタイトルにしてしまいましたが、結論から言うと、 「行きつけのデパートを決めて、できるだけそこで買う」 という…