PianoDandyの紳士倶楽部

このブログはダンディズムに憧れる一人の男の記録である。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

悲しいけど、時計の革ベルトは消耗品なのよね!

私が愛用しているIWCのパイロット・クロノグラフは革ベルトなのですが・・・、 これがかなり傷んできました。普通に着けている分には気づきませんが、 外して裏返すとこんな感じ。 ベルト本体部分のひび割れが目立ちます。本体よりもさらに傷みやすいのがこ…

第二の腕時計。IWCパイロット・クロノグラフをご紹介。

5月6日付でIWCポートフィノ・クロノグラフについて書きましたが、 今回は私の『第2の時計』をご紹介します。 「機械式時計は、同じ物を毎日連続で着けない方が良い」 という言葉を、都合よく鵜呑みにして買い足しました。IWCパイロットウォッチ・クロ…

PianoDandyのピアノ環境をご紹介。

ライブ配信アプリ『17LIVE』で、練習の模様を不定期で配信しております。最初はi pad mini を三脚に立てて録画していました。視聴者の方から、「i pad の内蔵マイクでは音が悪い」と教えていただき、一から機材を買い集めました。 マイクのテストも17LIVEの…

ダンディな私は、ハンガーにもこだわる!

日本には、極上のハンガーを作るメーカーがあります。その名は「NAKATA HANGER(ナカタハンガー)」。 ハンガーなんてクリーニングに出せばタダでもらえるし、100円ショップ等でも品質の良い物が手に入ります。 ですが、私はあえてNAKATA HANGERを買いました…

Panasonicのスティック掃除機を購入。少し生活の知恵も。

久しぶりに電化製品を買い替えました。 パナソニックのコードレススティック掃除機『MC-SB30J-W』です。 付属品はこんな感じ。 ・本体 ・床用ノズル ・延長管 ・説明書 ・充電ケーブル ・すきま用ノズル 必要最低限といった構成ですね。 今回はケーズデンキ…

カミーユ・フォルネのペンケースをご紹介!

以前は某アニメのペンケースを使っていたのですが、ボロボロになってきたのを機に買い替えました。 「ダンディなペンケースを買うぞ!」と決意してから様々なブランドを見て回りました。候補としては、 安定のルイ・ヴィトンか、 ブライドルレザーを楽しめる…

ジェームズ・ボンドになりきってしまった(笑)。

昨日の投稿で「ジェームズ・ボンドになりきる」と宣言してしまったので・・・、 pianodandy.hatenablog.com 今日は出勤から帰宅まで、ジェームズ・ボンドになりきって過ごしました。 「俺は、ジェームズ・ボンドだ」 建物のガラスに映る自分の姿をしっかり見…

ダンディを語るなら、まずは姿勢を正しく。

日々ダンディになろうと頑張っている私ですが、実はものすごく姿勢が悪いんです。猫背で・・・。 ダンディな男性はみんな姿勢がいいですからね。 シャンと背すじを伸ばして姿勢を正す! これを今日から始めることにしました。 具体的には、 「背すじを伸ばし…

大切な鞄には「あんこ」を入れましょう。

高級な鞄を頑張って買った私としては、できるだけ長く使っていきたい思うところ。 物を長く使うためには、様々な工夫があるんです。 前回、革靴のシューツリーについて投稿しましたが、 pianodandy.hatenablog.com 鞄についても、型崩れ防止が必要になります…

良い靴は、シューツリーと一緒に買うべし!

ここまでの投稿で、私の愛用のCHURCH'S(チャーチ)のSHANON(シャノン)をご紹介し、 革靴を長く使うための手入れ用品も解説しました。 pianodandy.hatenablog.com しかし、もう一つご紹介したいものがあります。 それは、シューツリー(シューキーパー)で…

前原光榮商店の傘をご紹介!

ドラマ『俺のダンディズム』第8話で紹介されたのは傘。 私は「傘なんてビニール傘で十分」という考えでしたが『俺のダンディズム』にすっかり影響されてしまってダンディな傘を手に入れることになりました。 英国紳士が持つステッキのようなイギリス傘。 デ…

ペン習字上達の秘訣が分かった気がしています。

5月9日からペン習字を始めて、今日まで毎日細々と続けています。 pianodandy.hatenablog.com これまで何度も挫折してきましたが、今回は意外なほど続いています。なぜ続けられているのでしょうか? このブログで偉そうに宣言しちゃったから(笑)。 というの…