PianoDandyの紳士倶楽部

このブログはダンディズムに憧れる一人の男の記録である。

第二の腕時計。IWCパイロット・クロノグラフをご紹介。

5月6日付でIWCポートフィノ・クロノグラフについて
書きましたが、

今回は私の『第2の時計』をご紹介します。

「機械式時計は、同じ物を毎日連続で着けない方が良い」

という言葉を、都合よく鵜呑みにして買い足しました。

IWCパイロットウォッチ・クロノグラフ
サンテグジュペリの『星の王子様』モデルです。

f:id:PianoDandy:20200619221956j:plain


ポートフィノ・クロノグラフと同じ黒の化粧箱です。

f:id:PianoDandy:20200619222424j:plain


付属品は、説明書と国際保証書とクリーニングクロス等。

f:id:PianoDandy:20200619222448j:plain


ベルトのバックルは交換しました。

f:id:PianoDandy:20200619222520j:plain

右側が、買った時に着いていたピン・バックル。
ズボンのベルトと同じように、穴に通すタイプ。

これを左側のDバックルに取り替えました。

f:id:PianoDandy:20200619222544j:plain

これに替えると、時計が輪っかになるので着脱時の
落下事故が起こりにくくなります。

このDバックルは、カミーユ・フォルネのものを使用。
6月12日ご紹介したペンケースのメーカーです。

 
時計の楽しみといえは、ベルトの交換。

f:id:PianoDandy:20200619222632j:plain

『バネ棒外し』という工具を使って取り外しました。

 

f:id:PianoDandy:20200619222744j:plain

こちらがバネ棒。
油断すると、ぴよ~んと飛んで行ってしまうので
取り外しの時は注意が必要です。

ベルト交換の模様は、また日を改めてお届けしようと
思います。

 

f:id:PianoDandy:20200619222652j:plain

こちらが時計本体の裏側。
『星の王子様』のデザインがあしらわれています。

こちらが交換用のベルト。

f:id:PianoDandy:20200619222814j:plain

 IWC純正。パイロットウォッチ用NATOベルト。

左側が普通の革ベルト。右側がNATOベルト。 

f:id:PianoDandy:20200619222841j:plainf:id:PianoDandy:20200619222902j:plain

時計本体は同じなのに、ベルトを替えるだけでイメージが
大きく変わりますね。 
ステンレスベルト製もありますので、いずれは買いたい。

ポートフィノ・クロノグラフと並べてみました。
f:id:PianoDandy:20200619222923j:plain

ポートフィノ(右)はスーツに合うドレスウォッチですが、
パイロット(左)はジーンズにも合う実用時計です。

パイロット』の名の通り、飛行機のパイロットが
使っていたものなので、文字盤の視認性が高い。
チラッと見るだけで一気に情報が入ってきます。 

 

とりあえず、この2本があれば足りる・・・。
・・・ 足りるんですが、まだまだ欲しい(笑)。

時計コレクターになる人の気持ちがわかります。

pianodandy.hatenablog.com