PianoDandyの紳士倶楽部

このブログはダンディズムに憧れる一人の男の記録である。

悲しいけど、時計の革ベルトは消耗品なのよね!

私が愛用しているIWCパイロット・クロノグラフ
革ベルトなのですが・・・、

これがかなり傷んできました。

普通に着けている分には気づきませんが、

f:id:PianoDandy:20200619222841j:plain

外して裏返すとこんな感じ。

f:id:PianoDandy:20200624082126j:plain

ベルト本体部分のひび割れが目立ちます。

本体よりもさらに傷みやすいのがこちらの部分。

f:id:PianoDandy:20200624082217j:plain
「ベルトループ」や「遊環(ゆうかん)」と
呼ばれる部分。もうちぎれそうです。

実は、ベルト本体に最初から着いていたものは、
すでにちぎれてしまいました。

f:id:PianoDandy:20200624082242j:plain

最初から着いていたベルトループは、ベルト本体に
固定されていたので、取り外してしまったら
跡に穴が空いてしまいました。

f:id:PianoDandy:20200624082350j:plain

そこで、その穴に木工用ボンドを詰めてふさぎました。


ベルトループがちぎれやすいことは周知のとおりで、
こうやってベルトループ(社外品)が売られています。

f:id:PianoDandy:20200624083742j:plain

今回ちぎれたのは、この社外品(5個入り)の1個目。

早速、2個目を取り付けました。

f:id:PianoDandy:20200624082152j:plain

じっくり見ると違和感がありますね。
IWCの革ベルトは、革靴の一流ブランド「サントーニ」
が手がけているので、社外品とは革のクオリティが
全然違います。
ですが、じっくり見られなければバレません(笑)。

「ベルトループがちぎれるたびにベルト本体を買い替える」

これが出来たら最高なのですが、そこまでお金がない。

私としては「社外品ベルトループを5個全部使い切るまで
ベルト本体を使い続ける」という計算をしております。