PianoDandyの紳士倶楽部

このブログはダンディズムに憧れる一人の男の記録である。

人生初のルイ・ヴィトン。パスケースは5年モノ。

今日は私のダンディな愛用品、ルイ・ヴィトンのパスケース

『オーガナイザー・ドゥ・ポッシュ』をご紹介します。

私が、生まれて初めて買ったルイ・ヴィトンです。
5年ほど前に買って、今でも毎日の通勤に使っています。

 

当時の私は、『俺のダンディズム』を全話見終わって、
ダンディなアイテムが欲しくなったけど、知識がまだ
あまり無い状態。

ルイ・ヴィトンを選んだのは、知人のアドバイスです。

「長く使いたいんだったら、ルイ・ヴィトンがお薦め。

 数あるハイブランドの中でも、頑丈さはトップクラス」

ということでした。

確かに、5年程度使った現在の状態をよく見ても
縫い目のほつれや革のキズなど、あまり見当たりません。

 

f:id:PianoDandy:20200511220746j:plain

派手さはありませんが、品の良いデザイン。

素材は「タイガ・レザー」。

LVのブランドロゴも、右下にさりげなく付けられています。

f:id:PianoDandy:20200511220909j:plain

裏面にはポケットがついていて、カードが入れられます。

中を開いた状態

左側に3か所、右側に5か所、カードが入るポケットがあります。
このサイズのパスケースには十分な容量です。

f:id:PianoDandy:20200511220810j:plain

付箋を貼っているのは、私のイニシャルが入っている所です。
ルイ・ヴィトンの店で買うと、イニシャルを入れてくれるサービスが
あります。

「飽きたら売る」と考えているなら、入れない方が良いでしょう。
ですが、私のように「一生使う」なら入れるしかない!
愛着湧きまくりです。

 

このパスケースは見た目が格好いいだけでなく、道具としても
機能的でとても使いやすいです。

f:id:PianoDandy:20200511220829j:plain

suicaのような非接触ICカードを入れても、しっかり反応してくれます。

 

昨日ご紹介した『私が選ぶ一流品の基準』に照らしてみましょう。 

 ①頑丈であること。かつ、修理して使えること

 ②流行に左右されない普遍性を持ったデザインであること

 ③20年後の自分が使っていておかしくないもの

 いずれも満たしていると思います。 

 

とても気に入っています。
5年経った今でも、見るたびにニヤニヤしています。