PianoDandyの紳士倶楽部

このブログはダンディズムに憧れる一人の男の記録である。

デパートをかしこく利用するコツ

一流品を手にするうえで、たびたびお世話になるのが
百貨店(デパート)という場所です。

「デパートをかしこく利用するコツ」

などと大袈裟なタイトルにしてしまいましたが、
結論から言うと、

「行きつけのデパートを決めて、できるだけそこで買う」

ということです。

 

デパートは、一定金額以上の買い物をすると様々な特典が
受けられることがあります。過去、私が経験したものだと、

 会員制ラウンジの入場証

 ファッションイベントの招待状

こんなにステキなものをもらうことができました。

 

 

たとえば、デパートで年間100万円の買い物をする場合
(すごい金額ですが、計算上わかりやすい数字にしています)

 

A百貨店 B百貨店 C百貨店 D百貨店
 25万円  25万円  25万円  25万円
このような買い方だと、4つデパート全部で一般客という
扱いをされてしまいます。

 

それに対して、次の場合をご覧ください。

 

A百貨店 B百貨店 C百貨店 D百貨店
 100万円      0円     0円            0円
こうすると、BCDの3店では一般客扱いですが、
A百貨店だと100万円のお客様として扱われるので
ワンランク上のサービスが受けられる可能性が高いわけです。

 

要するに、買う店を分散させない方がお得だということですね。

 

行きつけのデパートをどこにするかは、商品の品揃え、立地、
店の雰囲気などを見て、ご自分に合うお店を決めましょう。

 

美味しい物が所狭しと並ぶデパ地下、華やかな婦人服売場、
男心をくすぐる紳士服売場に紳士雑貨売場。
まさにデパートは「夢の宝箱」と言える存在です。

 

今のコロナ禍が終息したら、私はデパートへダッシュです。