PianoDandyの紳士倶楽部

このブログはダンディズムに憧れる一人の男の記録である。

ペン習字上達の秘訣が分かった気がしています。

5月9日からペン習字を始めて、今日まで毎日細々と
続けています。

pianodandy.hatenablog.com

f:id:PianoDandy:20200601213114j:plain


これまで何度も挫折してきましたが、今回は意外なほど
続いています。なぜ続けられているのでしょうか?

このブログで偉そうに宣言しちゃったから(笑)。

というのも理由の一つですが、もっと大切なことに
気が付きました。

 

それは「自分が憧れるお手本を選んだから」です。

 

以前は、悪筆を直さなければいけないという「必要性」から
漠然と「きれいな字」を探してお手本を買っていました。
その結果、何度も挫折しました。

ですが今回は、

 こんな字で書けるようになりたい!

 ダンディな万年筆で、この字でサインしたい!

このように、「必要性」だけでなく「憧れ」で続けるので
モチベーションが維持しやすいのです。

このモチベーションの維持こそが、ペン習字上達の秘訣
だと気が付きました。

 

これからペン習字を始める方は、自分が憧れるお手本を
探すところから始めましょう。
この最初の作業こそが、ペン習字上達の成否を分けると
言っても過言ではありません。

ペン習字のお手本は書店等でたくさん売っていますし、
カルチャースクールや通信教育でも勉強できます。

選択肢はたくさんあるので、とにかくたくさんのものを
見ることをお薦めします。

その中から、「将来の自分の字」を見つけてください。