PianoDandyの紳士倶楽部

このブログはダンディズムに憧れる一人の男の記録である。

良い靴は、シューツリーと一緒に買うべし!

ここまでの投稿で、私の愛用のCHURCH'S
(チャーチ)のSHANON(シャノン)をご紹介し、

革靴を長く使うための手入れ用品も解説しました。

pianodandy.hatenablog.com

 

しかし、もう一つご紹介したいものがあります。

それは、シューツリー(シューキーパー)です。

f:id:PianoDandy:20200606003006j:plain

CHURCH'S純正シューツリー SUFFOLK(サフォーク)

 

シューツリーの主な役割としては、『靴の型崩れ防止』
が挙げられます。

これを使うか使わないかで、靴の寿命は大きく変わる
ため、良い靴を買ったら必ず手に入れてください。

 

f:id:PianoDandy:20200606003037j:plain

このように、靴の奥までしっかり押し込みます。

 

革靴を履くと、靴底のソールがつま先に向かって
反るようになりますが・・・、

f:id:PianoDandy:20200606003327j:plain

これを、シューツリーで真っ直ぐに戻るよう矯正します。

 

それから、履き皺(はきじわ)。

f:id:PianoDandy:20200606003249j:plain

この履き皺を伸ばすことなく履き続けると、皺の部分が
クラック(ひび割れ)を起こしてしまいます。

でも、シューツリーでしっかり伸ばし、クリームで栄養を
与えるとクラックを防げます。
これを続けると、単なる「皺」が「エレガントな履き皺」
に変わっていきます。

 

f:id:PianoDandy:20200606003102j:plain

 

靴を買いに行って、どの靴を買うかが決まったら

「この靴に合うシューツリーもください」

と言いましょう。

この言葉を聞くと、店員さんは

「このお客さん、わかってるな!」

と思ってくれるみたいですよ。