PianoDandyの紳士倶楽部

このブログはダンディズムに憧れる一人の男の記録である。

愛用の革靴を長く使うために。靴の手入れ用品。

真新しいピカピカの靴はステキですが、良い靴は長く履く
ことによって独特の味わいが醸し出されるものです。

実際に、古い靴をしっかり手入れして履いている紳士は
とても格好良いですよね。

私もダンディを志す以上、頑張って買った高級靴を
しっかり手入れして長く履いていきたい。
お気に入りの靴を履きながら、一緒に歳を重ねるわけです。

 

良い靴は、きちんと手入れすれば長く履けると言われますが
ここで注目したいのは、『長く履ける』の部分ではなく
『きちんと手入れすれば』の方です。

逆に言うと、ちゃんと手入れしないと長く使えない
ということです。

 

まずは知識を仕入れましょう。
靴の手入れについて、評判の良い本を買いました。

「最高級靴読本 究極メンテナンス編 MEN'S EX特別編集」

f:id:PianoDandy:20200513220509j:plain

 基本的な手入れ方法から、評判の良い手入れグッズまで
詳しい説明がされています。腕の良い靴磨き職人さんの
インタビューも載っていて単純に読み物としても面白いです。

何度読み返しても新たな発見があるので、常に手元に
置いておきたい本です。

 

次に、基本的な手入れ用品が一式入ったセットです。

f:id:PianoDandy:20200513220532j:plain

靴の手入れ用品の名門ブランド「M・モゥブレィ」の

「シューケアキット エドワードセット」です。

f:id:PianoDandy:20200513220546j:plain

 靴を拭くためのクロスやクリーム類、ブラシ等がワンセットで
入っています。靴磨きに興味を持った人が、これから始められる
だけのアイテムが揃っています。

 

このセットで満足できなくなった私は、様々な手入れグッズに手を出し、
靴磨きにのめり込んでいきました。

今では、自分の靴だけでなく家族の分も磨いています。

 

「靴磨きが趣味」という人は意外と多いんですよ。

 

pianodandy.hatenablog.com