PianoDandyの紳士倶楽部

このブログはダンディズムに憧れる一人の男の記録である。

通勤用の鞄はPRADAのブリーフケース。

ドラマ『俺のダンディズム』第6話は鞄。

私はすっかり影響されて、格好良いダンディな鞄が
欲しくて欲しくてたまらなくなってしまいました。

ビジネスマンにとって、通勤鞄は相棒とも言うべき存在。
デザインはもちろんのこと、使いやすさも重要な要素。
ダンディな鞄を見つけるためにたくさん調べました。

 

鞄の材質は、

・フォーマルで高級感があり経年変化も楽しめる革製

・軽さと機能性に優れ、水にも強いナイロン製

以上の二つの中から選ぶことにしました。

 

ブランドについては、鞄の名門ブランドにこだわらず、
様々なお店を見て回りました。

もちろん、以前の投稿でご紹介した「三つの基準」を満たす
ものかどうかはしっかり判断しました。

①頑丈であること。かつ、修理して使えること

②流行に左右されない普遍性を持ったデザインであること

③20年後の自分が使っていておかしくないもの
 

pianodandy.hatenablog.com

 

その結果、私が選んだのがPRADAのブリーフケースです。

f:id:PianoDandy:20200526231559j:plain

ナイロンをベースに、取っ手など一部に革が使われており
高級感があります。奇をてらうことのないオーソドックスな
デザインのブリーフケースです。

 

鞄を上から見たところ。

f:id:PianoDandy:20200526231627j:plain

収納スペースは三つの区画に分かれています。

一番外側は薄手の物を収めるのに最適です。

 

真ん中のファスナーの中はこちら。

f:id:PianoDandy:20200526231653j:plain

小分けに仕切られており、整理して入れやすい。

格好良さに惚れて買ってしまったわけですが、
道具としての使いやすさも一級品です。

 

最初は「俺がPRADAだなんて、笑われないかな」と
少し心配しておりましたが、使えば使うほど愛着が
湧いてきて、買って良かったと心から思います。

 

 「毎日同じ鞄ばっかり使っていたら傷みやすい」
という口実で、この後また新しい鞄を買うことに
なるのですが、その話は後日投稿しようと思います。